Column
Mar 5, 2022 04:30 AM
Date
Sep 28, 2021
Hashtags
日本語
留学日記
Slug
2021_9_21_27959035d0aa4c58a31144850f67509f
Published
Published
今日は2日目に申請した、自動車運転免許抜粋証明の受取日なので、日本領事館に行く。
 
行きのバスで、Yelpというアメリカ版食べログのようなアプリを使って、お店を調べた。
 
領事館近くのNyc deli Marketという店のサンドウィッチがすごく美味しかった。店は暗いし、周りに変な人多かったけど、また今度モーニングメニューとか食べたに行きたいと思う。
 
領事館はコロナのせいでない完全予約制で、書類をただ受け取りに行くだけという感じだった。
 
窓口の人に、学科実技免除の人が同じフォームから予約するのか訊いたがわからないそうなので帰ったらワシントン州の運転免許センターにメールしようと思う。
 
帰りに、Amazon 4-starというお店に行ってみた。レビューが高い商品だけ集めたお店で見ているだけで楽しかった。
Amazon Basicの商品は、レビュー情報とか売上情報を持っているAmazonが作っているだけあって、すごくよさそうだった。
 
ワシントン州の運転免許センターの窓口を探したが、メール受付はしていないらしく、電話窓口しかなかった。
電話で質問しないといけないのは気が重かったので、何フレーズか自分が使いそうなフレーズを用意してから電話をかけた。
要件によって番号を入れて、係の人につないでもらうまでのところが難しくて手こずったが、係の人は親切で結構普通に質問することができた。
訊いたのは日本の運転免許証を持っているという証明書を持っている人も、普通の新しく免許を取りたい人と同じフォームからテストセンターの予約を取ればいいかということと、自分がワシントン州に住んでいるという証明をどうすればいいか、ということだった。
フォームは同じフォームから予約すればいいということはすぐに分かったが、ワシントン州に住んでいることの証明については、まだ少しよくわからない。
証明には、自分宛てにワシントン州内の住所に届いた郵便が必要で、アマゾンとかのレシートじゃだめで、パブリックな書類が郵便で届けられていないとだめらしい。
パブリックというのがどういう意味か少しわからなかったが、ガスの伝票、電気の伝票とかでもいいらしいので、政府の書類じゃないといけないと言うわけではないのかも知れない。
銀行から送られてきた書類でいいかと訊いたら、銀行なら大丈夫と言っていた。
ただ、電話はまだ少し難しくなんとなく分かった気がするが自信はない。
確認のために、大学の留学生向けカウンセラーなら、渡米してきた留学生の免許取得のときのことを知っているはずなので、学校が始まったら質問しに行きたいと思う。
ワシントン州の運転免許センターの予約はスマホからとても簡単にできた。ただ、空いている日が10月の24,25とかだけ、免許が取れるのはだいぶ先になりそうだった。
 
夜は、ホストファミリーの友達の誕生日会をやった。
庭にある焚き火用の台のことをファイヤーピットというらしい。
そこでソーセージを焼いて、ホットドックを作った。
日本だとバーベキューはすごくたくさん準備して本当に特別なときにやるようなイメージだったが、アメリカだと平日の夕方になんというかいい意味でぱぱっとレクリエーションを行う感じがいいなと思った。
 
その後、マシュマロを焼いて、ホストファミリーやその友達はカクテルを作って飲んでいた。
最後は焚き火を見ながら雑談をして、その友達は家に帰っていった。
 
寝る前にアマゾンでAnkerのモバイルバテリーを注文した。Anker Portable Charger, PowerCore Slim 10000 Power Bank, 10000mAh Battery Pack, High-Speed PowerIQ Charging Technology for iPhone, Samsung Galaxy, and More充電がmicro USBでもtype Cでもできるので便利だと思う。
 

 

調べたこと

 
日本とワシントン州の運転免許試験の一部の相互免除について日本語版のドライバーガイドがあるらしいので読んでおく。
 
アメリカ滞在中に1度は体験したいスワップミートに行ってきた日本でいふフリマ。いつか行ってみたい。
 
アメリカ発祥のおすすめ紅茶ブランド まとめ3選スティーブンスミス・ティーメーカーは、スーパーで見たが、日本で買うより少し安かったので、セールしてたら今度買いたい。
 

 

英語

 
Have a nice day. と言われたときの返事が、Thank youで大丈夫だったか調べた。Thank youでいいみたいで、他にもThanks, you tooとか言えばよさそうだった。
 
I’m just looking 見ているだけですお店で、声かけられたとき使った。
 
Fireplace 暖炉家にあってびっくりした。
 
washer 洗濯機