ブログの最低限の機能は昨日完成したので、今日は10月中に完成させなければいけないウェブサービスの方の開発を進めた。学校が始まるので、英語とか数学とかの勉強もしないといけないので、時間とかを区切ってバランスよく時間を使いたいと思う。
 
ここ数日、運転免許センターのキャンセル待ちをしていたが、運良く2日後の火曜日の予約を取ることができた。日本の免許証を持っているという書類は発行してもらっているので、筆記テストも実技テストも必要ないので気は楽だが、一応ルールの方は覚えておきたい。
 
今日はずっと家にいて、雨が降っていたこともあって散歩にも出かけなかった。せっかくアメリカに来ているのだし、大学が始まったら忙しくなると思うので、明日はどこかに行こうと思う。
 

 
英語
 
ホストファザーと運転免許センターについての会話の中で、当日キャンセルを狙っていたと伝えたかったのだが、思いつかず訊いてみたら、特にそういう言葉はないって言われた。一応ネットで調べてみても見つからず、cancel on the dayとかcanceled todayみたいな単語は出てきたが、検索にかけてみてもヒット数が少なくあまりメジャーな言い回しなのかも知れない。当日キャンセルという言葉は日本特有の言い回しなのかも知れない。
 
会話の中でcoupleがよく使われていて、a couple of weeksとか話していたので、その意味について詳しく調べた。「a couple of」は「2,3の」の意味ではない?「a few」との違いは?coupleは「少数の」とか「2、3の」という意味だとは知っていたが、a fewの方が数が多いニュアンスだとは知らなかったので勉強になった。