今日はいよいよ学校で、朝から緊張している。
 
今日は授業が2つで、最初の授業が12時半からだが、学割でバスのパスモのようなものを買ったり、図書館のカードの発行だったりしたかったので、早めに家をでて11時ぐらいに学校に着いた。
前来たときと全然違って、生徒がたくさん歩いていたけれど、ほとんどの生徒は寮に住んでいるのか、バスできて学校で降りる僕のような生徒はあまりいなかった。
本当にたくさんの人種の人がいて、アメリカという感じがしたが、中国の人は中国の人と、インドネシアの人はインドネシアの人と固まって、自分たちの国の言葉で話していた。英語を上達するためには、そういうのは僕は避けたいなと思った。
 
キャンパスは結構広くて、google mapで建物の番号とか確認しないと、行きたいところに行くのにも時間がかかった。
最初は生徒向けのサービスの手続きとかしてくれるオフィスに行って、パスモみたいなORCAカードというものを発行してもらった。学生番号のようなものを言って、パスポートを見せて、クレジットカードでお金を払うだけで作ることができた。
 
緊張しながら教室に入ると、教室にはすでに3分の1ぐらいの人がいてびっくりした。前の方の席を選んで座ると、ちょっとして先生が話し始めた。この授業の他にはどんな授業を取ってるのと、クラス全体に向けて呼びかけた。誰も答えなかったのですごく緊張したが、数学も取っていると答えた。
学校に行く前は英語ができるかすごく不安だったが意外と聞き取れ、また先生の質問にも答えることができてよかった。そのあとも、他の質問をして他のクラスメイトが答えたり、先生がジョークを言ってみんなを笑わせたりしていた。
 
授業で周りの人と自己紹介をしようと先生が言ったので、近くに座っている人達に話しかけた。すごく緊張したが、意外と話すことができたと思う。ただリスニングはやはり問題で、何回か聞き返さないといけない場面があったので、そこは直したいと思う。
 
授業中、自分の意見を言うことはできたが、質問の意図を履き違えたりしてしまっていたので、英語はもっと勉強し直して、そこは直したいと思う。個人的に、takeとかの簡単な単語が色々な意味で使われるのが難しいので、1つずつ覚えていきたいと思う。熟語とかもよく使われるのに全然知らないのでそこも勉強したい。
 
面白かったのは、先生の質問に、クライスメイトが手を上げてすぐ答えたり、手をあげずに答えだけぱっと答えたりしていて、授業中の先生とのやり取りが早かった。また、先生もジョークが多く、また生徒も答えるときにジョークを言ってたりしていたのが印象的だった。
 
 
英語の授業が終わって、一時間ちょっと時間があったので、時間があったので、近くのスーパーに行くことにした。
地図上では近かったのに、高低差があるためか、ちょっと迂回したルートを通らないといけなくて、思ったより時間がかかった。
車道はちゃんとしていたのに、歩道は途中工事中で途切れてたりして全然良くなくて、歩いている人もいないし、車がメインの社会なんだなと思った。
 
スーパーでは紅茶の茶葉の量り売りコーナーがありびっくりした。。
一昨日、ホストマザーに茶葉の紅茶を入れたいんだけど、ポット買ってきてキッチンに置かせてもらってもいいか、と訊いたら、貰い物のポットを使っていなのであげると言ってくた。なのでちょうど茶葉を買おうと思っていたこともあり、そこで茶葉を買ってみることにした。色々なブランドの紅茶を試してみたいと思い、少量ずつ5種類ほど茶葉を買ってしまった。60gほど買ったのに4ドル以下ですごくお得だった。
notion image
 
思ったより時間を使ってしまい、授業に遅刻しそうになったので急いで坂を上がり学校に戻った。結局間に合ったのだが、教室を探すのにも時間がかかってしまい焦ったのでこれからはもうすこし計画的に動こうと思う。
 
経済の授業では、香港の17才の人と、インドネシアの18才の人と話したのだが、二人とも僕なんかよりずっと英語がうまいし、意見も堂々と言っていて、自分の英語のできなさが嫌になった。もっと英語の勉強に時間をかけようと思う。
 
 
家に帰った後、量り売りで買った紅茶をすぐに淹れて飲んだが、普通に美味し買ったのでまた買いに行きたいと思う。